今日も暖かい一日でした

今日も素敵な出会いがありますように♪

真面目に四柱推命解説10

おはようございます。

 

お盆休みはいかがお過ごしですか?
通勤電車が空いていてありがたい限りです♪

明日からお仕事の人も多いんですかね?

せっかくのおやすみなので楽しんじゃいましょう

 

今日は通変星についてお話をしたいと思います

 

通変星とは

命式において、日干から見た他の十干の関係をあらわしたもの。陰陽五行の相生・相剋・比和の関係から判断する。通変星には「比肩」・「劫財」・「食神」・「傷官」・「偏財」・「正財」・「偏官」・「正官」・「偏印」・「印綬」の十種類がある

 

 

比肩(ひけん)

f:id:fhq0923:20180826193122j:plain

意味

肩を並べて比べるという意味があります。比べることは、それぞれが独立しているからこそ生じる現象。比べていればプライドも生まれます。ですから比肩は「独立」や「自尊」を表すこともあるのです。

 

性格

独立と自尊を表す比肩がもたらしてくれるいい面は、強さと自立心です。一度何かを決意すれば、やり通す強さが前面に出てくる星だと言えます。

 

たとえ時間がかかることでも、味方のいない孤独な戦いでも、意志を曲げずに続けることができるでしょう。

 

また、どんな場所でもひとりで出かけていくような、軸の強さが出てくるのも特徴です。

 

一方で比肩は、協調性に欠けて頑固という性質となって表に現れることもあります。単体で動く強さが協調性の低さとなったり、強い決意が頑固な印象となったりすることが考えられるのです。

 

甘えることが苦手で勝ち負けにこだわる星ですが、だからこそ、勝負の世界では光るものを発揮し、さらに磨かれていく可能性を十分に秘めています。

 

分かりやすく言うと

 ・自立

 ・独立

 ・マイペース

 ・頑固

 ・束縛を嫌う

 ・ファイトのある努力家

 ・職人気質

 ・負けず嫌い

 ・一人でも楽しい

 ・スポーツ選手

 ・一匹狼

 

 よく話すのは『自分がやろうと思っていることはしっかり努力ができる人

 しっかりと目標に向かって努力することでしっかり成長ができます

 

劫財(ごうざい)

f:id:fhq0923:20180826193521p:plain

意味

「意地」や「頑張り」という意味を持ちます。「劫」には「おびやかす」「きわめて長い時間」という意味も。このことから、どんなことをしても財を奪うという意味も持ち合わせ、強い上昇志向も象徴しています。

 

性格

意地と頑張りを表す劫財がもたらしてくれるいい面は、周りから学んで上昇しようという精神です。

 

意固地になって周りを遠ざけるのではなく、自分以外のさまざまなものから学び、吸収しようとする星です。

 

その性質から、協調性や協和性、社交性が高くなりやすく、人付き合いを大切にする傾向が出てきます。

 

また、強さもある星なので、集団をまとめていく力ももたらしてくれます。一方で、劫財の意地や強さが、反骨精神となって出てくることもあります。

 

お金だけに上昇志向の目が向いた場合、高級なものや派手なものばかりにこだわる傾向が出てくることもあるでしょう。

 

劫財が持つ頑張りの力を生かすためには、目指すべきところがはっきりと定まることが肝心です。

 

 

分かりやすく言うと

 ・社交性

 ・向上心

 ・どんな手段を使っても手に入れる

 ・明確な目標で成功

 ・ライバルで成長

 ・大物になる

 ・組織を作って独立

 ・損しているか得しているかを見極められる

 ・計算高い

 

 よく話すのは『目標を持つことが大事だよ

 大きい目標よりもまずは実現かのな目標をきちんと決めましょう!!

 

比肩と劫財は自立星です。

私はどちらも持っていないのですが

一つは欲しいです。。。。努力する!!大切ですよね

すぐにラクしようと思ってしまうので・・・よくないですね💦

 

 

参考資料

http://free-fortune.jp/dictionary/670

http://free-fortune.jp/dictionary/672