今日も暖かい一日でした

今日も素敵な出会いがありますように♪

真面目に四柱推命解説3

こんにちは

 

今日も暑いですね💦

朝から掃除して洗濯して・・・とやっている内に

シャワー3回浴びてました

 

今日の夜は勝どきのお洒落なパーティースペースで

パーティーです✨

 

月に2回くらいお手伝いをさせていただいております

楽しく素敵な友達、人脈作りができアットホームな空気の中

素敵なひと時を過ごしております

 

本日は陰陽五行についてです。

過去に書いたブログを更新しながら移管作業

まんまやっても面白くないので内容をパワーアップさせてます

 

陰陽五行とは???

聞いたことある人はいるかもしれません

陰陽師的な・・・?

 

陰陽五行とは

古代中国の世界観で天文現象と人事との相関関係を説く。

陰陽説は天地・昼夜・寒暑・男女などの二元の変化によって宇宙の万象を説明しようとするもの。五行説は万物を支配する元素として木火土金水の五つを考え、その盛衰によって宇宙万物の変転を説く。

 

f:id:fhq0923:20180714174933p:plain

 

 

はい

分かりにくいです。

だからなんだと

 

陰陽説

①全ての万物は陰と陽の2つで構成されている

 シンプルですが東洋医学などにも使われているんです

 また、自然療法や代替医療など、これを知っていると自然や植物の働きを

 理解しやすくなります。

 

②陰と陽の具体的な内容

 陰:物質的で固まるエネルギー

   ゆっくりで冷たい

 陽:非物質的で、動きのあるエネルギー

   速く暖かい

 

③陰陽の性質

 陰:心理的な性質があり、感情・感覚・印象に関わる

   外のものを受け入れる受容の性質がある

 陽:意識に上がってくるもの、思考・分析・理論など

   自分を表現するのが陽の性質

 

 

五行説

①木火土金水の五元素を持つ

 これがお互いに影響しあって宇宙が成り立っています。

 自然エネルギーや動的な力のような概念です。

 

②五元素は全てが影響しあっている

 相生関係、相克関係で成り立っている

 ここは後日書きます。

 

③体や心も五元素で表現できる

 五元素の体の機能を表す概念を五臓といいます。

 五臓六腑とか聞いたことありますよね?

 これもそのうち書きますね♪

 

ー参考資料ー

http://www.timeless-edition.com/archives/3522

 

最後に・・・

素敵な出会いは素敵な出会いが起きる環境にいないとダメです

自分で作れないのであれば人に作ってもらう

そういう環境の場が用意されているところへ赴く

 

ことが大切

 

自分の認知の外の環境を知ることが自分を変えるための第一歩です

素敵な未来のための一歩を踏み出しましょう

 

私はそのお手伝いをさせていただいております。

私に相談したいぞーーーという方は気軽にご連絡ください♪

 

相談無料です✨

 

3連休も素敵に過ごしましょう♪