今日も暖かい一日でした

今日も素敵な出会いがありますように♪

真面目に四柱推命解説42

お疲れ様です。

 

先日FP試験がありまして・・・

2級を今更ながら受けてきました

 

3級はきっと目を瞑っても取れるレベルです

2級は1週間ぐらい勉強したら取れると思います

 

22日合格発表で・・・

受かっておりました✨

(2級とかしょぼいとかやめて、、、泣くよ)

 

実は

 

保険業をやられている方はたくさんいるのですが

FP検定を持っている人って少なかったりします

 

全部言い訳なんですが

・今更取りに行くのがめんどくさい

・知識として持っている

・数字あげていれば資格とか関係ないやろ

・土日仕事だし

 

などなど・・・

3級は正直持っていてもあまり役に立たないというか知識としてそれ知っているよね・・・という部分がほぼなのですが2級は改めて勉強してちょっとよかった気がします

 

3日間しか勉強してないけど💦

(試験日忘れていたのが原因)

 

これを機に定期的に何かしらの資格は取っていこうと思います

 

来月は簿記だぜぇぇぇ

仕訳とか久々すぎてど忘れしているけどさぁ

 

 

戊午(つちのえうま)

f:id:fhq0923:20181023174911j:plain

 

戊は、山や堤防などの動かない土を表しています。一方で午は、陽気で派手好きという意味を持っています。

 

また、双方とも、中央や真ん中も意味しています。

この2つの性質を併せ持つ戊午は、人々の中心にいるリーダー。それだけの威厳や貫録を備えた干支だと言えます。

 

存在感だけでなく、頭の回転もいい干支で、しかもどんと構えた山のような温厚さも特徴だと言えるでしょう。

 

パッと見た雰囲気にもリーダーの品格を備えており、一度先頭に立てば経ち続けることを求められるはずです。

 

ただ、そういった面から、プライドが高くなりやすいのも、戊午の特徴だと言えるでしょう。

 

謙虚さを保つことが、この干支の知性を光らせるポイントにもなります。

 

 

 

己未(つちのとひつじ)

f:id:fhq0923:20181023175048j:plain

 

己は、田園の湿った土を表しています。また、植物の若芽が起き立つ時期も意味しています。

 

一方で未は、穏やかで人情に厚いという意味。この2つの性質を併せ持つ己未は、熱心に自分の信じたものを追求しながら、人の面倒もよく見るという特徴がある干支です。

 

若芽が自分の力で起き上がっていくときのような、健気な熱心さがあると言えるでしょう。

 

その一生懸命さと人情を両立させていることは、多くの信頼につながると考えられます

 

ただ、熱心になるあまり、ときには負けたくない気持ちが強く出過ぎてしまうこともあるのも、己未の特徴だと言えるでしょう。

 

感情的になりそうになったとき、湿った土のような冷静さを活用すること。この干支が穏やかさを保つポイントとなると言えます。